«

»

4月 05

農家のこせがれネットワーク6年目を迎えてのご挨拶

みやじです、こんにちは~

 

農家のこせがれネットワークは6年目を迎えました!

 

この5年で、地味に「農家のこせがれ」を認識してもらえたのはよかったです。

これは別に、我々の団体を知ってもらえて嬉しい!ではなく、

農家のこせがれに自分は農家のこせがれなんだと気づいてもらえたということです。

 

本意ではありませんが、農業ブームの火付け役ともいわれ、

若い農業者も随分メディアに登場するようになりました。

農業に対するイメージも多少は変わってきましたね。

 

こうした動きの中で、こせがれの意識も少しずつ変化したのだと思います。

農家のこせがれが農家のこせがれであることに抵抗がなくなったといえます。

 

ですが、

「こせがれ大調査」をして浮かび上がる事実は、都会で働く

農家のこせがれにとって、農業に対するイメージは昔のままだということです。

 

だから、そもそも自分が農家になるイメージが浮かばない。

 

ちょっと長くなりそうなので、以下省略でまたの機会に

書きたいなと思いますが、

 

この5年間で、農家のこせがれはこせがれとしての自分を

認識できたのであれば、

 

次の5年は、こせがれに、

 

『農家になる』を人生の有力な選択肢にしてもらいたい。

 

 

ここを目指して頑張ります!

今期からは全国の仲間を理事として迎え入れ、

全国規模での連携を更に強めてまいります。

 

 

6年目を迎えることができましたのも、常に気にかけて下さる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

今後も日本の農業の明るい未来に貢献できるよう頑張ってまいります。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

 

NPO法人農家のこせがれネットワーク 宮治勇輔

Permanent link to this article: http://blog.kosegare.net/?p=500

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>